So-net無料ブログ作成

沖縄にきて情熱を思い出しました。 [作品]

今朝、四時に家を出て、ただいま沖縄にきています。よく理解せず、キリストダンナが登壇するスタートアップイベンドに着いてきたら、みなさんのお話が素晴らしくて、涙しています…!


最近ブログを始めて少し経ち、熱が一瞬落ち着いてきて精神的に中だるみに陥っていました。あんなにやりたいことをやる!と宣言したばかりにも関わらず、

「もっと一つに絞った方がよいのでは」
「誰がみてるんだ」
「ひとときの熱に浮かされて変な方向にきてしまったのでは」


と私にブレーキをかける声に揺らいでしまっていました。情けないことです。でも、みなさんのお話を聞いて、世界を変えたい想いを持ち続けることの素晴らしさと大事さを、改めて激しく再確認しております。

実はこのブログを始めて三日目にある方に声をかけていただき、今後の自分のやり方を学ぶのに素晴らしい環境に推していただきました。こんな風に揺らいでしまったら、その方の思いも裏切ることになってしまう。

ただいまプログラミングの奨学金を得た小学生たちのプレゼン中です。すごい!恐るべき小学生!!オリジナルのアプリの紹介なのですが、プレゼンも中身も凄すぎて大人たちが驚愕しています。

本日のイベントはRyuku Flogsという、沖縄県内の起業家を目指す学生たちをサポートする団体が企画したプロジェクトなのですが、その団体名も「井の中の蛙が世界に跳躍する」という意味です。私の何分の1かの年齢の若人たちがこんなに熱く動いているのに、私も自信を失っている場合ではないと、情熱は人の心を動かすということも再確認できました。

IMG_2762.JPG

まだイベントの半分が終わったばかりですが、一日この情熱のシャワーを浴びて帰ろうと思います!



IMG_2749.JPG
↑全然話とは関係ないですが、昨日結婚式があり、ウェディングボードを作りました。

nice!(1)  コメント(0) 

倒錯ショーガールのクリスマス [作品]

今回はクリスマスにちなんで。


ガーデニングをやっているマンションの上の階のご夫婦から手作りリースの土台をいただいたので、クリスマスリースを作ってみました。


せっかくなので何か作品をリースの中央にぶらさげたいなと試行錯誤していたら、



どんどんエスカレートして、、




こうなりました。

xmas2.jpg

全貌はこんな感じ。

xmas_1.jpg

キリスト生誕お祝いどころかレビュー真っ最中。

本当は愛らしい天使をぶらさげる予定が、
着色しているうちに天使が倒錯ぎみのショーガールになった次第です。

xmas3.jpg



ぶらさがっている紫の石など小さなキラキラ小物は、
イラストレーターの山崎若菜ちゃんにいただきました。

彼女は今話題のきゃりーぱみゅぱみゅのPVでデコっている奇才女子。

半端でないクレイジーなデコ魂が格好よくて気持ちよくて、
「私もやっちゃえ!」と恐る恐るながらも自分の本能を解放してみることにしました。
もう装飾を我慢しません、私。



上階の上品な初老ご夫婦はどう思われたのか
いまのところ何らかの感想はいただいておりません。


と、こんな子がお出迎えをしている我が家ですが、
皆さんぜひ遊びにいらしてくださいまし。



nice!(2)  コメント(0) 

ヘンテコ3人組に仲間が増えました [作品]

ヘンテコ3人組に仲間が増えてきました。
最終的には50人くらいぞろぞろと集合させたいのですが、今回は二人の紹介です。

IMG_0399_small.jpg
体は空洞になっていて、
偶然できた形を利用して横向きの顔にしてみました。

IMG_0398_small.jpg
裏にもこんな顔があるのですが、こちらで物足りず上の顔を描いてみました。

IMG_0401_small.jpg
そして、もう一体。こちらも顔が反面のみ。
真っ正面の顔を描かないのが今の私の流行です。
IMG_0400_small.jpg
次は金属と組み合わせてみようと思って、
色々な形を粘土で作りためています。アトリエの机はカオスです。

…このヘンテコな作品たちは
頭と胴体があって手足が二本ずつという
「人間の形」を作り続けることに限界を感じて
それを壊そうという試みから始めてみました。

どこにつながっていくのかわからないまま作業を続けていると、
いつの間にか頭が柔らかくなっていて
以前にどうしていいのかわからず放置していた作品の答えが突然見つかったりします。

そんな時には、ものごとには積まなければいけない経験、
それを為すべき時期というのがあるのだとひしひしと感じます。

そういえば先日、
あるデザイナーの方に作品を見ていただいて素敵なアドバイスを沢山いただきました。
その中でもいいなあと思ったお話が…

「人生はどこかでゴールが来るということはなく、
 一生ずっと続けていかないといけないのですよ。
 一つの扉を開けると次の扉があって、
 そうやってどんどん次につながっていくんです」

人生の長い道のり、それを苦行と思ったら苦痛以外の何者でもないけれど、
ロールプレインゲームのようにわくわく挑戦し続けられたら
そんな幸せなことはないわけで。
続けることで生まれるナニカとの出会いがとても楽しみです。

…まずはヘンテコ大家族を作るぞ!

タグ:粘土 clay
nice!(2)  コメント(2) 

作品アップ【夜明け前】 [作品]

撮影続き)
前回ご紹介した作品とは毛色が違う作品ですが、
(これがいままでの私の王道でしたが!)
こちらの作品も美しく撮っていただきました。

角度や光源の方向が変わると、
まったく違う表情や雰囲気に。
101208_025.JPG
101208_040.jpg
101208_010.jpg
101208_006.jpg
101208_057.jpg
101208_056.jpg
101208_045.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

孤独な3人 [作品]

撮影続き)
今回はこちらでご紹介した作品も撮影しました。
あれから2人増えて、今は3人組になっています。


101208_151.JPG
101208_187.jpg
101208_165.jpg
101208_209.jpg
101208_144.JPG
101208_160.jpg
101208_192.jpg
101208_212.jpg

nice!(3)  コメント(6) 

ブログの更新情報をメールでお送りします♪メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー